心と身体のバランスポイント

心、身体、魂の3つをバランスよく高める。

ビジネスでも、恋愛でも大切なこととは?

f:id:satshin:20170530221319j:plain

 写真は、嵯峨嵐山で撮った竹林。竹はさっぱりしているから好き。
 
ビジネスでも、恋愛でも、ぐずぐずしていると、チャンスを失う。レスは遅すぎない方がイイよね。
 
営業の電話は、「もしもし、○○社ですけど」と言った瞬間、「すみません、すべて断っているので」と言って切っている。
 
この前はあんまり早いので、「まだ何も要件言っていないのですけど。。。」と言われたけど、気にしない。
 
相手に気を遣い過ぎるのは日本人の悪い癖で、これが生産性を思いっきり下げる。
 
見込みがない、関心がないという時点で期待を持たせず、断った方が双方にとってプラスであり、そうでないとお互い時間の無駄。
 
そういえば、ホリエモンが「レスが遅い人は暇な人、レスが早い人は忙しい人」と書いていたように思う。
 
ありがとうという言葉も大切だと常々感じる。
 
それができない人は、ビジネスでも恋愛でもうまく行かないだろうね。
 
いくら願かけたり、成功哲学書を読んだり、恋愛指南書を読んだりしても、基本ができていないとあかんよね。
 
相手の時間を奪わない思いやりが大切。
 
やはりTime is Money.
 
私も気をつけないと。