心と身体のバランスポイント

心、身体、魂の3つをバランスよく高める。

食べることの大切さは、香港人に教わった

f:id:satshin:20170603162712j:image

写真は、大丸京都店の黄龍にて、夜ディナーのセット。仕事の合間の変な時間なので、貸切状態。

一人は寂しい、というけど、お店の人がいるから、ぼっちではない。

私一人のために作ってくれている、と思うとうれしくなる。

最近は、仕事が立て込むと、食事の時間がうまく取れず、体力勝負の仕事にとっては、死活問題。

www.sato89.com

食べられる時は、しっかりとバランス良く摂ると元気になる。

食事は、中華料理、特に広東料理を好んで食べる。

焼肉よりは、広東料理←ここ大切!

医食同源(もともとは、中国では薬食同源)、とはよく言ったもので、見た目、栄養価とも申し分ない。

学生時代、不老長寿に関心があり、上海復旦大学への語学研修後は、食事には気をつけて、北大恵迪寮で自炊生活。

アルバイトでは、本格的な香港飲茶を食べさせる、札幌のレストランでウェイターをしていて、いろいろ学ばせてもらった。

今は食材の産地は気になるかもしれないけど、デトックスもできるような食材も入っているので大丈夫。

食在中国、中国人の食事に対するこだわりは半端ない。

だから、人口も多く、行動力も強力なのだろう。

特に、香港人はすごいね。

hakuraidou.com

ダイエットもいいけど、健康的でないと、運も異性も引き寄せられない。

炭水化物ダイエットは、若い人には早過ぎる。

35歳以上で十分だ。

日本人の若い女性は、まずはしっかり食べないとね。

脂質、ビタミン、ミネラルはしっかりと。

スタバ、コンビニ弁当だけではアカンよ。