心と身体のバランスポイント

心、身体、魂の3つをバランスよく高める。

行き詰った時に、力になってくれる、友のような本。

私自身、ストレスにすごい強い方ではない。

困難な状況に直面した時に、慌ててしまうこともある。

極端に悲観的になったり、感情的になったりすることもある。

それでも、長くは続かず、気持ちを切り替え、次に活かすよう心がけている。

その繰り返しで、経験知が増え、様々なケースに対応し易くなる。

光の道 or 真理の道を追求すると、それに伴って、まだ克服できていないことが束になって突然やってくることもある。

陽が強くなると、陰が強くなることはよくあること。

でも、それを独りで解決しようとすると、かなりしんどいし、うまく行かない。

できるだけ、プロに依頼して、できるところは自分でやるようにしている。

ぼーっとしている時間を作らず、一つひとつ確実にクリアすると、達成感を味わい、自信にもつながる。

その繰り返し、地道な積み重ねが大きな貯金となって蓄えられる。

そうなれば、気力も充実し、健康不安もなくなっていく。

最近読んだスマイルズの「向上心」には、上記に関することがよく描かれている。

医師としては大成しなかったけど、著術家としては、後世の人たちに大きな影響を及ぼしている。

人生に行き詰った時や、前向きになりたいけど、変え方が分からない方は是非読まれると良いと思う。

向上心 (知的生きかた文庫)

向上心 (知的生きかた文庫)